投資のブログ~成功への道~
株式投資を始めました。これからの日々の出来事をつづっていきたいと思います。 since 2005.10.25
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プラス 108,100円
また、シュミレーションの話であるが・・・

今日の東京株式市場での日経平均株価は大幅反発。
終値は前週末28日終値に比べ259円96銭高の1万3606円50銭だった。
上げ幅は11日(328円97銭)に次いで今年2番目、5日以来の1万3600円台回復となったようである。

本日のみんなの収支はどうだったのであろうか・・・・

スポンサーサイト

テーマ:■超初心者の株式入門■ - ジャンル:株式・投資・マネー

申込みday!
今日は予定通り、本人確認用書類として免許証をコピー。

まずは、Eトレード証券から送られてきた封筒に申込み用紙とコピーを入れ郵送。

今度は、コピーした用紙の余白に事前登録した際にもらった登録番号など必要事項を記入し、イーバンク銀行にFAX。

最後に、Eトレード証券はジャパンネット銀行からだと入金が無料という事が判明した為(何を見ているのだろう・・・)急遽、ネットで申込み、こちらは申込み用紙をプリントアウト後、自前の封筒に自腹で80円切ってを貼り(この辺りは納得いかん!)、やはり免許書をコピーしたものを同封し、郵送。

う~ん。今日は立て続け3連荘の申込みdayであった。




テーマ:■超初心者の株式入門■ - ジャンル:株式・投資・マネー

プラス 73,100円!!
と、言っても架空の話なのだが・・・

証券会社に口座をまだ開設できていない筆者は、10月21日より、架空取引(シュミレーション)をしている。

以前よりアタリを付けていた銘柄が10社ほどあり、さらに前述したが、Amazon(皆さんご存知だろうがかなり便利)より購入した会社四季報のCD-ROMで詳細をチェックし、4社に絞ったのだ。
無論、まだ確実に買うかは決定していないが・・・

21日から買えていたら!!
そう思うと、今の段階ではちょっと複雑な心境である。

が、バリュー投資・長期保有を考えている私としては、一喜一憂するのはどうかと・・・

でも「出来るだけ安く買って出来るだけ高く売りたい!!」
そう思うのは、人間の性なのかもしれない。

購入銘柄は、実際に取引を始めた時に公表したいと思っている。

テーマ:■超初心者の株式入門■ - ジャンル:株式・投資・マネー

イートレード証券&イーバンク銀行
今日、先日ウェブで登録しておいたイートレード証券から申込書が郵送されてきた。見ると用紙に名前を記入し、届出印を捺印し、本人確認書類を添付すれば良いらしい。明日、免許証をコピーして返送しようと思う。

それと、イーバンク銀行用にもコピーを取ってこちらはFAXで申込みをしてみよう。FAXの方が開設が早いらしいので・・・

テーマ:■超初心者の株式入門■ - ジャンル:株式・投資・マネー

ジャパンネット銀行

こちらも調べてみた。
定期預金(ネット)では、

(見にくくてすみません)

                 1ヶ月 3ヶ月 6ヶ月 1年 2年 3年
                       
100万円未満            0.06 0.07 0.07 0.10 0.12 0.30
100万円以上300万円未満   0.06 0.07 0.07 0.10 0.12 0.30
300万円以上500万円未満   0.06 0.07 0.07 0.10 0.12 0.30
500万円以上1000万円未満   0.06 0.07 0.07 0.10 0.12 0.30
1000万円以上3000万円未満  0.06 0.07 0.07 0.10 0.12 0.30
3000万円以上5000万円未満  0.06 0.07 0.07 0.10 0.12 0.30
5000万円以上          0.06 0.07 0.07 0.10 0.12 0.30


普通預金は0.05%のようだ。
イーバンクと比べて若干利率は低いが、短期の定期があるのが特徴みたいだ。
こちらも考えてみても良いかもしれない。


テーマ:■超初心者の株式入門■ - ジャンル:株式・投資・マネー

イーバンク銀行

早速、イーバンク銀行に口座開設の手続きをしてみた。
なんと言っても魅力なのは、預金金利の高さである。



定期預金  預入期間  1年   3年   5年
一口10万円        0.12% 0.33%   -
一口100万円        0.15% 0.35% 0.45%

普通預金金利 0.06%


ざっとこんな感じである。

都市銀行の普通預金の金利は、0.001%だからただ預けておくだけでも、良いと思う。
後、口座維持手数料が無料なのも気に入った。
お金がかからないのにこした事はないと思う。

ホームページ上で必要事項を記入して、送信した。
あとは、免許証などの本人確認書類を提出すれば良いみたいだ。

以外と簡単なので、助かった!!

テーマ:■超初心者の株式入門■ - ジャンル:株式・投資・マネー

なかなか盛況!!
本日の株式市場はなかなか盛況だったようである。
ハイテク株や建設株が買われたようだ。
総じて建設業や海運業、不動産業、鉱業などが好調との事だ。

さ~て、思案のしどころである・・・

今日は、ネット銀行のイーバンク銀行の口座を開設してみようと思っている。
その模様は後ほど・・・

テーマ:■超初心者の株式入門■ - ジャンル:株式・投資・マネー

日経平均株価
今日午前の日経平均株価は続伸している。前日比92円67銭高の1万3373円29銭だったようだ。内需関連など幅広い銘柄が買われ、東証1部の115銘柄が新高値を付けたらしい。
銘柄をチェックしてみたいと思う。

テーマ:■超初心者の株式入門■ - ジャンル:株式・投資・マネー

今までの投資では・・・
私は今までりそな銀行の「りそなダイレクト」を中心に資産を管理してきた。
これは、通帳が無く、ネット上で取引が出来るというもので、ある程度資産があるか、定期預金口座を作るか、投資信託を始めるか、または外貨預金をするか、ローンを組むかとか、いづれかの取引があれば、時間外手数料がキャッシュバックされたり、金利が優遇されたりとまずまず、重宝してきた。
私は、投資信託と定期預金の取引をしているが、投資信託は、50万円を1年半の投資で、2万円の利益、定期にいたっては、100万円を1年の投資で、1,440円の利益である。
まぁ、リスクが少ない所への投資なので致し方ないのではあるが。

これからの流れを話しておくと、現在、イートレード証券に口座開設の手続きを進めており、他のネット証券も検討中である。併せて、余剰金のネット銀行への預け替えも検討中である。

いずれにしても、ネット系の証券・銀行は手数料や金利の優遇を考えると外す事は出来ないだろう。

テーマ:■超初心者の株式入門■ - ジャンル:株式・投資・マネー

なぜ株式投資を??
私は現在35歳のごく普通のサラリーマンである。
今まで3度の転職を経験し、来月からは4社目の会社に行く予定だ。
「あきっぽいんじゃないの?」
そんな声も聞こえてきそうだが、もちろん収入アップのためである。
そして確実にステップアップしているつもりだ。
収入も転職のたびに上がってきているし・・・
だが!!
貯蓄をするにも限界がある。
宝くじはまるで当たらない。
ギャンブルもいまいちだ。
定期預金、投資信託もたかがしれている。(一応やってはいるが)

そこで、勉強をしてみた。
そして自分なりの結論・・・
「やはり株式投資しかないぞ」

ただ私はあまりリスクは負わない方向での投資を考えている。
銘柄選びは慎重にと思う。
ギャンブルはしたくないので。
またデイトレーダーのようなこともしたくない。
なんか毎日疲れそうだし・・・
なめているようだが、楽々で堅実に着々と増やしていきたいと思っている。
投資予定額は100~200万。
来月早々から、始める予定だ!!

テーマ:■超初心者の株式入門■ - ジャンル:株式・投資・マネー

会社四季報
今日は、以前よりamazonに発注していた会社四季報CD-ROMが届いた。
早速インストールしてみたがなかなかの優れものである。。。
以前よりピックアップしてあった銘柄の詳細情報を調べてみたいと思う。

テーマ:■超初心者の株式入門■ - ジャンル:株式・投資・マネー



Google

Google



ネット証券&銀行リンク



Amazon.co.jp

おすすめ書物



ちょっと気になる・・・



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



プロフィール

ダイヤモンド

Author:ダイヤモンド



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。